「ピノキオ」50代にも見やすく面白い韓流ドラマ 見どころとあらすじ・感想

見るほどに夢中になれる韓ドラ「ピノキオ」┃イ・ジョンソクがダサい男から素敵な男性に変身!

意図的に捻じ曲げられた報道で家族を失った少年のハミョン、血の繋がらない姪のイナの事を好きになってしまうが、思いを伝えることがなかなかできない。

イナもまた叔父さんと呼びながらも次第にハミョンに惹かれてゆく。

 

そんなイナの夢は放送記者になること、しかしイナは嘘をつくとしゃっくりが出る「ピノキオ症候群」。果たしてふたりの仲は?放送記者にはなれるのでしょうか?

そして、過去の捻じ曲げられた報道は・・・。

 

キャスト

チェ・ダルポ/キ・ハミョン:イ・ジョンソク

チェ・イナ:パク・シネ

ユン・ユレ:イ・ユビ

ソ・ボムジョ:キム・ヨングァン

 

ピノキオのあらすじと見どころ

〈幸せな家庭が一気に崩壊へ〉

高校生のチェ・ダルポはクラスでも成績が最下位の生徒、そんなダルポがクイズ番組で勝ち抜いたクラスの秀才アン・チャンスに挑戦していた。

 

司会者「うそを言うたびにしゃっくりをする症候群ですが、1段階なのでゆっくり答えても・・・」

ダルボ「答えはわかってます。ピノキオです」

司会者「正解!」

 

ダルポは少年の頃ピノキオ症候群の人間によって不幸になってしまった。

ダルポの本名はキ・ハミョン、消防士で頼もしい父と優しい母そして一番の相談相手キ・ジェミョンに囲まれ幸せな生活していた。

ある夜火災が起き出動した父、中にまだ人がいると聞き他の消防隊員を連れ救助に向かう。

しかし、救助するはずの人は既に避難していた。

 

そんな中爆発が起き、隊員9名が命を落とす。

何故かハミョンの父の遺体だけ見つからず、火災が起きたあとピノキオ症候群の人がハミョンの父を見たと言い出した為、ハミョン父は隊員たちを置き去りにし自分だけ逃げたと言われる。

ピノキオ症候群の人間は嘘をつけないと、マスコミから家族が攻撃を受けるのだった。

そんな日に疲れてしまう母はハミョンを道連れに入水自殺をする。

ひとり残される兄・・・。

 

〈ダルポとイナの出会い〉

イナは母と離婚した父親に連れられ祖父のもとへやってくる。

祖父は少しボケてしまっていた。祖父は亡くなった長男が戻ってきたとダルポ(ハミョン)を父には兄だと、イナには叔父だと言って紹介する。

少年のダルポの事をイナの父には「兄さん」イナには「叔父さん」と呼ぶように命令する。

渋々言う事を聞く二人。

 

しかしイナのお母さんはニュースのアンカーを務める人間だということ、更には自分たちを傷つけて家族をバラバラにした記者だとわかる。

 

月日は流れダルポもイナも高校生、いつの間にかダルポはイナを好きになっていた。

しかし彼女は姪、そしてダルポの家族を崩壊させたのはイナの母だった。本当は好きになってはいけない女・・・・。

 

〈8年経っても〉

クイズの出演から8年経ち、一家はソウルへと引っ越していた。

大学へ進学したイナ、ダルポは高校卒業と同時に入隊しその後はタクシー運転手として働いていた。

記者になりたいイナだが試験には受からず。最後に母のいる報道局MSOを受けるが「ピノキオは記者になれない」と母親に言われてしまう。

 

たまたまタクシーにイナの母ソン・チャオクを乗せる。

ソン・チャオク「記者を知りもしないくせに批判しないで」と言われ自分も記者になる決心をする。

一緒に記者になろうとするダルポとイナ。報道局YGMの試験を受けることにします。

 

最終試験は「過去の事件について討論をする」。そこにはダルポの父のニュースが流れます。

動揺してしまうダルポはイナがピノキオだということを言ってしまうのでした。

そしてダルポだけは試験に通り記者になります。

 

試験の時、父の遺体が見つかったことを聞き調べるダルポ。

兄のジェミョンが生きていることを知ります。

一方兄のジェミョンは父を死に追いやった工場長を見つけ罠にかけます。

 

〈二人とも記者に〉

ダルポのせいで記者になれなかったイナは母の推薦でMSCに入社出来ることに・・・。

YGMのダルポとユン・ユレ、MSCのイナとソ・ボムジョは同じ漢江ライン48時間勤務になる。

ある時ダルポはコンテナ火災の事件を取材することになります。容疑者のムン・ドンスクが父の事件に関係している事を知ります。

 

更に兄チェミョンも関係していることに気が付きます。

兄と対面しますが、弟だとは言えずじまい・・・。

 

ある時イナがカメラマンと取材中、そこに暴走するトラックとパトカーがやってきます。横断歩道を渡る少年を、暴走トラックから助けたのはダルポの兄チェミョンでした。

遅れてその事故の取材に行ったダルポは兄のトラックを見て驚く。

 

病院ではイナがジェミョンを少年の命を救ったヒーローとして取材しようと待ち構える。カメラマンはジェミョンをイナの母と組み取材した人間だった。

イナもYGNの面接の取材映像の息子だと聞いていた。しかしダルポとの関係を知らないイナ。

 

更に皮肉なことに兄のジェミンはこの取材からすっかりヒーローに仕立て上げられていた。

 

しかしイナは13年前のインタビューをねじまげて編集するよう指示するチャオクの事を全部知ってしまう。

 

イナ「本当に母・・部長が残酷な人だったんですか?なんでそんな・・」

イナ「どうして?私は理解できません」

そしてダルポがキ・ハミョンだと気付く。

イナ「あなたが、もしかしてキ・ハミョンなの?そうなの?本当の名前はキ・ハミョンなの?」直接問いかける。

イナ「どうしよう ごめんね ダルポ 全部・・・ごめんね。私・・・本当にごめん」

イナ「ダルポ・・話して・・全部」

ダルボ「長い話だけど・・」

イナ「言って・・全部聞くから」

全てを聞いたイナだった。

 

突然ダルポの所にメールが来る「キ・ジェミョンがムンドクスを殺すのを見ました。詳しい話は会ってからにしましょう」慌てて兄に会いにいく。

 

ダルポ「俺もよくわかっている チャオク記者に復讐したいのもわかる」

兄「なのに自首しろってか?」

ダ「その復讐、俺にゆだねて!俺が俺の方法でやる。記者として間違っているって証明して」

兄「お前、あの女の娘が好きなんだよな。そんなお前に復讐ができるか?今までできなかったのが、今できるとでも?キ・ハミョンよりチェ・ダルポが似合っているぞ、その名前で愛されながら生きろ、チャオクと最後まで行くのは俺だ」

イナと会い母とちゃんと戦ってと言われるダルポ。

そしてダルポは兄に会う

ダルポ「ごめんね、兄さん・・兄さんが殺人者になったのは俺のせいだ俺がもっと早く探すべきだった」

兄「そうしてもお前じゃ止められなかった。お前が俺の復讐を止めることなどできない」

ダルポ「俺がやるよ」

兄「お前が?どうやって??」

ダルポ「俺に復讐をさせられないって言った理由だけど、その答えいまやるよ。チャオク記者は家族の敵じゃなくて、インハの母だった。だから復讐する気にはならなかった・・。だがちゃんとやってみる、インハを諦めた」

兄「え?」

ダルポ「チャオク記者とは記者対記者としてやりあうつもりだ」

兄「さぁ、その記者とお前と何か違う?

ダルポは証拠を俺の持っている証拠すべてを報道局に渡してきたと言う。そしていまそのメールくれた人に会いに行き、それが事実なら記者として、兄さんが殺人者だって報道する。

 

ダルボは兄と別れた直後に電話がなる。相手は「情報提供者」からだった。

兄「俺だ、ハミョン・・・メールは俺が送ったんだ」

ダ「兄さん?」

兄「お前に、俺・・自首したんだ」

ダ「一体なんで?」

兄「ただ知りたかった・・お前にその復習を預けていいのか。お前はチャオク記者と違うのか知りたかった。それなりに、信じられそうだ。復讐はお前に預ける・・できればかっこよくやれ」

 

さて、ハミョンは兄の代わりにチャオクを追い込めるのでしょうか?

そしてチャオクはなでここまでやったのでしょうか?

ダルポとイナの恋のゆくへは、どうなるのでしょう。

 

ピノキオまとめと、感想

テレビ局にもアナウンサーやレポーター以外に記者が直接レポートするところはよく見ますよね。

 

今はテレビをつければあらゆる情報が入ってきます。そんな情報が多少でも作られていたら・・・。そんなことを考えさせられるドラマでした。

 

そしてずっとダルポのイナに対する恋心がどうなってしまうのか・

ようやく両思いになれたのに、超えなければいけない壁はまだ家族の中にもいますよね。

 

このふたりは無事記者を続けてゆけるのでしょうか?

無理に捻じ曲げたニュースを流したチャオクの意図は?

まだ、もっと大きな力があるような気がします。

 

最初思っていたより見やすく面白いドラマです。

ダルポ役のイ・ジョンソクがダサい男が素敵な男性に変わる瞬間もお見逃しなく!

 

… … ・・・ きりとり ・・・ … …
ほっこり一ヶ月の見放題がステキ!
ただ今、最高視聴率41%の韓流を復習見してます(^^♪




とりあえず今すぐ楽しんじゃう♪



ちなみに、新発売がスマホで読めるって、何気に嬉しいです♪
コンビニで立ち読みしなくなった今日この頃(笑)。





「無料」って怪しいかもぉ?って方のために
慎重派さんはこちらへどうぞ┃当サイトTOPページ


… … ・・・ きりとり ・・・ … …


コメントは受け付けていません。